みなさんこんにちは。ぷろもんです。
最新弾「幻のいる島」がリリースされましたね。
本日は私の気に入っているギャラドスデッキについて紹介します。
キーカード
ギャラドスex HP180
水水水無 あばれうずしお 140
おたがいのポケモン全員についているエネルギーからランダムに1個トラッシュ。
デッキ名:最凶にして最強
採用カード
コイキング 2枚[A1a]
[A1]のコイキングとは技が違うのみで他の値は同じ。好みの問題になるが、対戦準備でコイキングしかいなかった場合、技を使ってポケモンを入れ替えられるため、こちらを採用。
フリーザー 2枚
ギャラドスが育つまでの壁&アタッカー。初手に欲しいので2枚。
イーブイ・シャワーズ 各2枚
特性でエネルギーの付替ができる。これにより、アタッカーの切替がスムーズにできるので、弱ったポケモンを入れ替えながら戦うことができる。
枚数を減らすことも考えたが、やはり出せると強いので2枚ずつの採用。
モンスターボール 2枚
進化デッキのため必須。
きすぐすり 1枚
20回復は強いが、ここは調整枠。
博士の研究 2枚
2枚ドローは強力。入れたいサポートは多いがここは削れない。
カスミ 2枚
水デッキ専用のエネルギー加速手段。表が連続で出ればそれだけでゲームを決めるパワーがあるため2枚採用。
ナツメ 1枚
終盤のエンドカードとして優秀だが、枠の都合で1枚採用。
リーフ 2枚
弱ったフリーザーやギャラドスを入れ替えて戦っていくデッキなので、逃げやすくするために2枚採用。
回し方
序盤はフリーザーをバトル場に出しカスミのエネルギー加速を狙っていく。決まればそれだけでゲームエンドまで持っていく力がある。
フリーザーにエネルギーが間に合いそうならフリーザーに、厳しそうなら後ろにエネルギーを付けていく。
コイキングHPが30しかないため、特性やベンチ狙撃で簡単にやられてしまうため、優先して進化させたい。
さいごに
ギャラドスの技が140と絶妙な数値であり、現環境トップクラスのミュウツーexを一撃で倒せないため、きずぐすりとサカキを入れ替えるのはありです。
環境によって組ませるポケモンを変えたり、トレーナーカードを変えたりとまだまだ改良の余地はあります。
高パワーは使っていて楽しく、シャワーズとのコンボが決まると気持ちいいので、
ぜひ試してみてください!
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